エアサポの「旅館」「民泊」「スペース貸し」情報

日本全国で旅館、民泊、スペース貸しの運営代行をしているエアサポが物件情報や運営方法を教えます。

日本の「民泊」で一番熱いエリアは間違い無くここだ。

それは間違い無く沖縄です。

f:id:air-sapo:20190323003552j:plain

北海道から沖縄まで800件の民泊を運営してきた僕たちなので声を大にして言えます。

 

民泊で有名な地域でいうと

  •  東京
  • 大阪
  • 京都
  • 福岡
  • 北海道
  • 沖縄

この辺りが有名かと思います。

まず

  • 東京

東京に関しては言わずと知れた大都市です。

もちろん賃料も日本一。

特に民泊で稼働が見込める「渋谷、新宿」なんかは賃料が高すぎます。

しかも、東京というのは規制が厳しすぎてほぼ民泊はできない。

民泊のしやすい大田区、墨田区という地域もありますがやはり稼働は渋谷、新宿が強い。

なので東京の場合は民泊よりもスペース貸し投資が今は人気です。

 

続いて

  • 大阪

大阪はというと特区民泊が盛んですね。

去年の6月に民泊の規制が入って「闇民泊」が消えた後、一番件数が復活したのが大阪です。

民泊を始めやすいから物件も増えやすいですよね。

しかも賃料も東京に比べると安い。

しかし、、、

宿泊単価も安い。

良いエリアで良い物件を見つけられれば勝てるけどそうじゃないとほとんど利益はでないです。

 

お次は

  • 京都

京都に関しては民泊の業者さんどんどん撤退してますね。

理由は簡単。

賃料が高い。

規制が厳しすぎる。

この2点です。

東京と同じ理由ですね。

一時期ミニホテル流行りましたが生き残ってる人は少ないでしょう。

 

続いて

  • 福岡

福岡は良いですね。

福岡で大きい部屋をやってる人はかなり利益が出ているんじゃないでしょうか。

小さい部屋はダメです。

これは全国的にも言えるのですが、民泊で勝つには大きい部屋です!

これは何度でも言います。

民泊で勝つのは『大きい部屋』です。

 

続いて

  • 北海道

北海道は上記の場所に比べるとかなり良いです。

賃料もかなり安いし、宿泊単価も安い。

問題は管理のしにくさ。

雪かきは誰がやるのか、水道の凍結の時はどうするのかと、とにかくトラブルが起こりやすい。

しかし、現地の管理会社を使えばまだまだ勝てる北海道です。

 

最後に

  • 沖縄

もう沖縄に関しては良いことしか出てきません。

これは誰に聞いても民泊やるなら沖縄でしょという事になります!

 

 沖縄の何が良いのか。

 

それは次の記事で書きます。

air-sapo.hateblo.jp

 

 

エアサポ

佐藤

080-2306-8000

098-960-0008

03-6689-2000

sato@air-sapo.com

info@air-sapo.com

 

24時間いつでもご連絡ください。